【ビットコインを始めたい初心者向け】スマホアプリ「コインチェック」を画像付きで解説

この記事は約4分で読めます。

最近「投資」に興味を持っているのだけど「ビットコイン」って何?

このブログでは、ひそかに盛り上がり始めた「ビットコイン」について、始め方がよくわからないという初心者向けに「画像」を付けて詳しく解説しました。

記事のPOINT
・ビットコインの概要がわかります。
・ビットコインの購入ができるアプリ「コインチェック」の操作について、画像付きで詳しく知ることができます。

ミナ
ミナ

「数千円」からでも投資ができるので、投資初心者の方は「無理のない範囲」から始めてみるといいと思います。

2021.5.30:全体的な文章の修正・追記をしました。

このブログを投稿して、約半年…多少の乱高下はありましたが、当時と比較し価格はほぼ倍に!
僕は今も売らずに持ち続けています。

そしてブロックチェーンの技術は、将来に向けてまだまだ伸びる可能性大!
微力ながら、このブログを通してビットコインに興味を持ってくれる方が増えますように。

それでは、最後までお付き合いください\(^o^)

ビットコインとは

一言で伝えるならば、ビットコインとは世界初の「デジタル通貨」です。中央銀行といった管理者が存在しません。

日本の円は日本銀行が通貨として発行したり流通量を調整していますが、そういった「組織」が存在しないのです。

また仮想通貨のビットコインは、最も流通量が多いという長所があります。

そしてなによりも特徴的なのが「発行枚数が2,100万枚」と決められていること。これ以上は増えません。

金属のゴールドみたいに、希少性を感じるね!

海外の企業では「PayPal」などが積極的に購入をしています。

ビットコインは怖い?

2017年代、ビットコインは日本のマスメディアに連日報道されていました。いわゆる「ビットコインバブル」です。

僕もその盛り上がりに乗じ、ビットコインに初めて投資をしましたが、すぐに暴落!!・・・瞬く間に資産を減らした苦い経験があります。涙

だからこそ、その経験を無駄にはせず3年間はしっかり勉強しました!

そして今年に入り、ビットコインは再上昇!投資を再開。

今はアプリの機能も充実し、初心者の方でも簡単かつ少額でスタートできるという点がポイントです!

ちなみに僕は少しずつ買い足しを行い、わずかではありますが収益を確保しています。

ビットコインには、まだまだ夢がある

先日、アメリカ シティーバンクのレポートにて。ビットコイン価格は2021年末までに$318,000ドル(日本円で約3,300万円)になる可能性があると記載されました。

信じる信じないは置いておいて、かなり夢のある数字ですよね。

コインチェック(Coincheck)

ではさっそく、今回の本題であるスマホアプリ「コインチェック」について、説明していきます。

コインチェック

メリット

  • 数千円から購入できるので初心者でも始めやすい
  • ビットコイン以外に13種類の仮想通貨の購入ができる
  • 最短10秒で購入ができる
  • 口座開設もスマホからできる

そして何よりもアプリの構成やデザインがシンプルなので、使い勝手がめちゃくちゃいいです!(実際の画面は下の画像)

アプリホーム画面

僕は基本、長期投資を考えているので、このアプリで大まかな値動きを確認して購入の判断をしています。

デメリット

通常、仮想通貨は「販売所」や「取引所」と呼ばれる場所で購入ができます。

しかし、スマートフォンアプリ上では「販売所」での購入しかできません。

そのデメリットは「高い手数料」が発生するということ!!

例えば、スマートフォンアプリ上で「購入」をタップし、1ビットコイン(1,940,000円)を購入しようものなら、2,000,000円で購入する形になります。

手数料を下げる方法

高い手数料を取られないためには、どうしたらいいの?

前述した「販売所」と比べ、ビットコインを持っている他のユーザーと取引する「取引所」の場合、手数料はほぼかかりません。

そのためには、アプリ上ではなくブラウザ(Chromeなど)からコインチェックにログインをして、購入する必要があります。

ブラウザ版コインチェック

また上記のような一覧(板)からではなく、希望のレート・概算(金額)を入力して購入することもできるようになっています。(下画像)

僕も最初は戸惑いましたが、慣れれば簡単に購入できますよ。

公式ヘルプサイトではパソコン上の操作方法が説明されています。

アプリとブラウザ、双方のメリットを活かしていくことが重要なんだね!

さいごに

2020年現在、日本ではまだそれほど注目されていないビットコインですが、あっという間に2017年につけた最高値も更新しそうな勢いです!

僕も引き続き、ビットコインの動向を楽しみながら勉強に励みたいと思います。

▼▼ ダウンロードはこちらから ▼▼

コインチェック