漫画「キングダム」にハマったなら、歴史小説も読んでみては

この記事は約4分で読めます。

皆さんはどういったところが好きでしょうか?

先日、歴史の漫画について投稿しました。

さて、今回は小説についてのオススメも紹介したい思います。

こちらはちょっと難易度があがりますが、漫画である程度理解しているとさらに面白さがますと思います。

また逆に小説で想像を膨らませてから漫画を読むのもありかもしれません。

キングダム好き、武将好き、ならきっと面白いと思うのでぜひ読んで欲しいです。

今回は5つの物語について紹介します。

三国志 全8巻(吉川英治 著)

日本では卑弥呼が邪馬台国を統治する頃、中国は後漢も霊帝の代、政治の腐爛は黄巾賊を各地にはびこらせ、民衆は喘ぎ苦しむ。このとき、楼桑村の一青年劉備は、同志関羽、張飛と桃園に義盟を結び、害賊を討ち、世を救わんことを誓う――以来百年の治乱興亡に展開する壮大な世紀のドラマ。その華麗な調べと哀婉の情は、吉川文学随一と定評のあるところである(吉川英治歴史時代文庫)

小説の三国志演義といえば日本では吉川英治三国志です。

桃園の誓いから呂布の董卓への裏切り、赤壁の戦い、出師の表。三国志好きなら聞いたことのあるエピソードが全て描かれています。

全8巻の大作です。

項羽と劉邦 上中下(司馬遼太郎 著)

紀元前3世紀末、秦の始皇帝は中国史上初の統一帝国を創出し戦国時代に終止符をうった。しかし彼の死後、秦の統制力は弱まり、陳勝・呉広の一揆がおこると、天下は再び大乱の時代に入る。――これは、沛のごろつき上がりの劉邦が、楚の猛将・項羽と天下を争って、百敗しつつもついに楚を破り漢帝国を樹立するまでをとおし、天下を制する“人望”とは何かをきわめつくした物語である。

漫画の紹介にときにもコメントしました。

軍事力、資金力、組織力、家柄、学歴、教養、そのどれをとっても項羽の方に軍配が上がるといえる状況でした。
また項羽は劉邦に最後の戦いまで1度も戦いに負けたことがありません。
にもかかわらず、なぜ項羽は劉邦に負けたのか?
なぜ劉邦が漢帝国を築くことが出来たのか?
この2人のギャップがこの物語の魅力ですね。

重耳(ちょうじ) 上中下(宮城谷昌光 著)

黄土高原の小国曲沃(きょくよく)の君主は、器宇壮大で、野心的な称(しょう)であった。周王室が弱体化し、東方に斉が、南方に楚が力を伸ばし、天下の経営が変化する中で、したたかな称は本国翼(よく)を滅ぼして、晋を統一したが……。広漠たる大地にくり広げられる激しい戦闘、消長する幾多の国ぐに。躍動感溢れる長編歴史小説。

主人公の重耳は紀元前600年代半ば中国、春秋時代の晋という国に生まれた五人兄弟の皇子のうちの一人。

継母に疎まれていた皇子が、自国を追われ放浪の末、自国の君主になるという物語。

不遇だった重耳が、後に晋の君主となり文公と呼ばれるようになるところが、キングダムに登場する秦の政と重なるなぁと勝手に思っています。

楽毅 (がっき・がくき) 全4巻(宮城谷昌光 著)

古代中国の戦国期、「戦国七雄」にも数えられぬ小国、中山国宰相の嫡子として生まれた楽毅は栄華を誇る大国・斉の都で己に問う。人が見事に生きるとは、どういうことかと。諸子百家の気風に魅せられ、斉の都に学んだ青年を祖国で待ち受けていたのは、国家存立を脅かす愚昧な君主による危うい舵取りと、隣国・趙の執拗な侵略だった。才知と矜持をかけ、若き楽毅は祖国の救済を模索する。(解説文より)

楽毅については、三国志では諸葛亮孔明が自分の目標とする人物として、斉の管仲と共にあげている人物です。

紀元前200年代のキングダムの世界の時代と重なります。

楽毅は戦国時代、大国斉に脅かされていた小国燕の昭王に仕えた将軍で、その斉を滅亡の瀬戸際まで追い込んだ名将です。

ちなみにコーエーのゲーム「三國志14」の武将になぜか楽毅が登場しています
(時代が違うのになぜ?裏キャラ?)

その能力値は

統率武力知力政治魅力
9976938893

管仲(かんちゅう) 上下(宮城谷昌光 著)

不遇な日々を過ごす管仲に救いの手を差し伸べたのは、斉国の公子小白の傅となった鮑叔だった。彼の推挙により、管仲は公子糾の家宰となる。ふたりはともに力を合わせて斉国を盛り立てていこうとするが、時は争いの絶えない春秋の世。ようやく訪れた平穏の日々も長くは続かず、朋友の仲である二人も戦乱の渦に巻き込まれ、袂を分かつことになる。壮絶な人生のなかで、管仲は一本の矢を放つ。それは、覇者の時代を拓く嚆矢であった。(解説文より)

楽毅の時にも記載しましたが、管仲も三国志では諸葛亮孔明が自分の目標とする人物として、燕の楽毅と共にあげています。

管仲は春秋時代(紀元前600年頃)、斉の桓公をたすけて覇者に導いた名宰相です。

同じく「三國志14」に管仲も登場しています。

その能力値は

統率武力知力政治魅力
84659710085

いかがでしたでしょうか

いずれも魅力的な人物が登場する物語です。

時代が違えど、いずれも魅力的な人物が登場します。

キングダムにハマったのならきっと面白いと思います。

小説を読んで気に入った武将をぜひ見つけてみてください!