【就寝時の○○改善!?】高いまくらで何が変わるのか、睡眠アプリで比較

この記事は約4分で読めます。

高い寝具、高い枕が「イイ」のは分かるけど、本当に睡眠の質が高まってるのかって分かりづらい。検証している人、いないかな?

このブログでは、そんなお悩みを解決・解消してもらうために書きました。

記事のPOINT
・2つの枕を使用し「睡眠データ」を比較しています。
・高い枕の使用で、就寝時の○○が改善していることが分かりました。

それでは、最後までお付き合いください\(^o^)

3千円の低反発 vs 3万円のオーダーメイド

まず始めに。今回使用した枕は以下の2つになります。

▼ 低反発まくらメディカルライフピロー(約3千円)と、

▼ オーダーメイド枕で有名なじぶんまくら(約3万円)です。

値段としては10倍もの差があります。

ちなみに、データ計測をする前、個人的感覚の変化は2つありました。

・スヌーズ機能を使わずとも、スッキリ目が覚めるようになった
・日中に複数回おそわれる「眠気」が少なくなった

しかし、これはまだ「高い枕で寝てるから」という気持ちが作用したのかもしれない……信用性が薄いです。

そこで!

今回は「Sleep Meister」というアプリを使って、客観的に「まくらの効果」を分析しています。

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite
Sleep Meister – 睡眠サイクルアラームLite
無料
posted withアプリーチ

(留意)メディカルライフピローは検証前から使っていたものなので、多少なりとも経年劣化がある旨ご了承ください。

測定結果

今回はそれぞれ1週間ずつ計測していますが、平均的なデータを2日分ずつ公開します。

特に気になるポイントは黄色い枠で囲っているので、注目してご覧ください!

メディカルライフピロー

まず、画像上部にあるグラフは「眠りの深さ」を示しています。

そもそも睡眠は約90分サイクルで「レム睡眠」「ノンレム睡眠」を繰り返しているので、上下していること自体は悪いことではありません。

ここではまだ、この枕での眠りがイイのか、悪いのか、全然わかりませんね!笑

※注意:入眠潜時(せんじ)が早すぎる場合は睡眠障害を伴う場合もあるため、早ければ良いというわけではありません

では次に「じぶんまくら」での測定結果を見てみましょう。

じぶんまくら

いかがでしょうか??

睡眠効率や、快眠スコアなど、細かい箇所にはあまり変化がありませんでしたが、グラフを比べてみると、大きな差が見られます!

グラフを比較してみた

では、大きな差が見られた「グラフの部分」だけの比較です。(上2つがメディカルライフピロー、下2つがじぶんまくら

このように、どちらの枕も「入眠から30分〜1時間ほど」で深い眠りに向かってグラフが落ちていきますが、じぶんまくらでの睡眠は、圧倒的に早く「深い」眠りについていることが分かりました。

つまり、今回の比較で

「就寝時の寝付き」が改善している

ということが、実証されています!

睡眠の質を上げたかった僕にとって、嬉しい結果となりました。でもアプリ上の「快眠スコア」に差はありませんので、僕の見解はあくまで参考までに。

睡眠における「最初の90分」

“睡眠の質は何で左右されるか?”  睡眠の質は、眠り始めの90分で大きく左右されます。その最初の90分をいかに深く眠るかが重要なポイントです。

SleepediA「最高の睡眠メソッド10ヶ条まとめ」( https://sleepedia.jp/sleep-method-all/#i-2

これは「スタンフォード式 最高の睡眠」の著者、西野 精治先生が監修した記事の引用です。

そして先生はさらに、この90分のことを「黄金の90分」とも言い表しています。

それだけ大切な90分…枕1つで改善できたのだから、僕は良い買い物をしたのカモ!?

【記事要約】睡眠の質は入眠後の90分で決まる! | 覚醒スイッチと体温スイッチとは?
SleepediAhttps://sleepedia.jp/sleep-improvement/

まとめ

さて、言わずもがなですが「睡眠の質」を向上したいとなれば「生活習慣の見直し」が最善なのは間違いないでしょう。

しかし、なかなか生活習慣を変えられない方こそ、まず「イイ枕」という”形”から始めてみるのもアリではないでしょうか?

今回は「じぶんまくら」での検証でしたが、他にも様々な枕があります。

買い替えを検討されている方は、以下の記事も参考にしてください。

それでは、良い睡眠を(_ _)zzz

《 この記事を書いた人 》
ミナ

40代副業ブロガー。健康・出費・マンガ・育児など…好きなこと書いてます。本職は自動車関連のエンジニアです。長い婚活期間を経て、結婚2年目&0歳男児パパになりました!経済ニュース、iPhoneの話が大好きです。

自己管理の話
当ブログの記事に共感していただけたら、是非ともシェアをお願いします\(^o^)/
ミナログ